So-net無料ブログ作成

熟年離婚が増えている☆ 離婚の前に準備しておくこと [生活]

今、熟年夫婦の間で増加している離婚。
どうして??

それは、妻の精神的苦痛が原因だから。

定年を迎えた夫が家に居るようになり、妻のストレスが蓄積。
耐え切れなくなって、妻から離婚を切り出すのだそう。
離婚したいと切り出すのは、圧倒的に妻の割合が多いのです。



しかし、熟年でなくとも離婚にはリスクがつきもの。



行列のできる法律相談所の弁護士さんたちのアドバイスは・・・。

夫の退職金を確保する用意を。
退職金請求権を仮差し押さえすることで、退職金が一部妻の手元に入ることがあるのだそうです。

離婚の話を切り出す前に、準備しておくと損しなくていいかも。


そして、離婚の原因は 浮気や暴力といった理由だけではなく、長年の積み重ねが大半を占めるものです。
離婚が裁判などになったときのために、離婚原因を特定するものを用意しておくこと。

たとえば浮気や暴力が原因だとしたら、内容や日時のわかるもの。
レシートなどの資料も確保しておくことが大事です。


年金分割制度というものがあります。
夫の保険料納付記録により、年金を妻に分割して支払われるものです。

将来、もらえるお金がアップするかも♪



そして、夫と離婚した後、妻は経済的な自立が必要になります。
不安にならないよう、語学や経理など、自分で生活していく術を身につけておくといいかもしれませんね☆


離婚を考えるなら、円満に、後悔なく、新しい人生のために準備が大事!













節電したい、でも快適に過ごしたい☆ 梅雨に気になる 汗・ムレ対策グッズ [生活]

暑くてジメジメ、梅雨の時期に気になる、
ムレ対策グッズをチェック☆

震災後から節電意識が高まっています。
節電したい、でも快適に過ごしたい☆


節電意識が高まる中、扇風機が気になりますが、
「サーキュレーター」で もっと快適に過ごしてみては??

部屋の空気を効率よく循環してくれて、節電に一役かってくれる家電です☆

ジメジメした梅雨には 室内干しの洗濯物を乾かすのにも活躍してくれます♪

楽天でチェックしてみると・・・。
売れてるのはコレ ↓↓




効率よい首ふりと、スマートなデザイン。
オイルをセットして、アロマが楽しめるのもポイント高いです♪ 




この時期のインナーも 女性には気になります~☆

肌にぴったり張り付くインナーは、うっとおしい存在・・・。
梅雨と真夏のジメジメとムレから解放されたいですね。

トリンプの春夏の新インナー「天使の扉」は、
湿度によって生地の網目が開いて、通気性が良くなるインナーです。
ムレても汗をかいても快適に過ごせます。

同じくトリンプの「フリーブラ」は、
薄くて軽く、通気性がある素材で作られています。
夏場はカップ内の温度は上昇し、熱が逃げずにこもっている状態。
フリーブラの素材は、熱を放出しているので、ムレずに涼しいのです。
べたつきや不快感を軽減してくれます。



寝苦しい夏の夜を 快適に過ごせる寝具も気になります☆

「エアコンマットSOYO」は、
足元のファンが熱を放出。
頭上のメッシュ部分から涼しい空気をとりこんで、
快適に熟睡できます。



これでベタベタジメジメの梅雨と真夏を乗り切れそう~[グッド(上向き矢印)]


快適な夏をお過ごしください♪














夏に向けて、気になる最新家電☆省エネ、機能性がスゴイ扇風機・冷蔵庫・炊飯器! [生活]

ヒルナンデス!で紹介してた、最新の夏家電に注目☆

家電芸人の土田さん曰く、今売れてる家電の傾向は、
「省エネ」、「高級志向」。
購入者は主に団塊の世代ですが、夏に向けて最新の家電は要チェックです。


夏に活躍する家電、扇風機は、
新機種DCモーター搭載の扇風機が気になります。

東芝「サイエント+」

運転中に、部屋の温度と湿度を感知。
風の量を自分で調節してくれます。

押し付ける風じゃなく、優しい風は、DCモーターの実力です。
しかも、とっても静か。
モーター音がしません。
充電もできるので、コードレスにも。お部屋を選ばず使えます。

8時間運転しても、電気代は0.3円。


シャープ 「プラズマクラスター」

エアコンとの併用に適しています。
それは3Dターンができるから!
立体的な首降りで、室内の空気がむらなく循環します。

空気をキレイにしてくれる プラズマクラスターはやっぱり嬉しい。


ツインバード 「コアンダエア」

近代的なカッコいい見た目に惹かれます。
風量はダイヤルで調節。

内側が空洞の羽で、優しい風が気持ち良いので ずっと浴びていられます。
寝苦しい夜も快適☆



最新の炊飯器は、スゴイ!

シャープ 「ヘルシオ炊飯器」は、オーブンレンジでお馴染みのヘルシオのシリーズ。

なんと、自動でお米をといでくれる機能が!

米と水を入れたら、洗米ボタンを押します。
米の旨味を逃さないように洗ってくれます。
研ぎ汁を捨て、水を足したら炊きます。


そして、今人気No.1の炊飯器は、「三菱 蒸気レスIH」

炭を焼きだした釜が、赤外線効果で米の芯までふっくら。
蒸気を逃さないような構造になっています。


タイガー「IH炊飯ジャー」

中に調理プレートが付いていて、ご飯と同時におかずが作れてしまいます!


人気の冷蔵庫は、やっぱりコレ!
東芝 「べジータ」
人気の大ヒット冷蔵庫です。

野菜室が真ん中にあり、効率よく冷気を循環しています。

従来の冷蔵庫と比べて、年間で2万円もの節約に!

健康志向の人には、この家電がオススメ、
豆乳メーカー。

乾燥大豆と水。
スイッチオンで15分。
自家製の無調整豆乳ができあがります☆
絞ったあとのおからも、無駄なくお料理に使えます!


気になる家電がありましたか??
夏に向けて、買い替えなんていかがですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨時期のカビ対策☆ お風呂場のカビの密かな隠れ家を掃除して もう増殖しない! [生活]

関東地方も梅雨入り。
ジメジメして増殖する、「カビ」の季節でもあります。ヤダ~・・・。

NHK ためしてガッテンのカビ撃退法をチェックしました☆


家庭内でカビが特に気になる場所は、お風呂。
湿気が大好きなカビは、次々に増殖します。

カビ専用の洗剤で洗い、キレイになるとカビは無くなります。

しかし!
数時間後、お掃除してキレイなはずのお風呂には、カビが。

カビのもとは胞子。
目に見えない胞子は 空中を舞い、あちこちに着地。 菌糸を伸ばし、カビを増殖させるのです。
増殖するスピードはとっても早い!
胞子がそこにある限り、カビは無くなりません。


お風呂の、私たちが気づかないある場所に、カビの隠れたポイントがありました☆

それは、お風呂の天井。

汚れていないしカビは発生していないから、普段お掃除なんてしないけど・・・。


天井をよく見ると、水滴の跡が残っています。
水蒸気が上がると、天井に水滴がつき、乾いた跡のようです。

そこが カビの密かな隠れ家なのでした☆

水滴に付いたカビの胞子は、水滴が乾いても菌糸を伸ばして成長します。

乾くことで、水分が大好物なカビは命の危険を感じ、菌糸から胞子を生みだします。
その胞子をバラ巻き、お風呂場はカビから逃れられないという悪循環に陥るのです!


床掃除用のワイパーに消毒用アルコールを吹き付け、お掃除するのが効果的です。
毎日ではなくても、月に1回お掃除するだけでも だいぶ違うようですョ♪


カビ対策して、ジメッとしたこの季節をのりきっていこう♪






ダニがアレルギー症状を引き起こす!ダニが好む食材に注意! ためしてガッテン [生活]

関東地方も梅雨入りしましたね☆

このジメジメした時期に、毎年うんざりさせられる悩みの種がありますよね。
それは「カビ」、「ダニ」、「水虫」の3大悪者!

奴らの撃退方法を、NHKの「ためしてガッテン」でチェックしました♪


怖いダニの正体。

ある男性は夕食後に、激しいかゆみ、発疹、呼吸困難のアレルギー症状に陥りました。
それは命の危険もあるアナフィラキシーショックでした。

病院で検査を受けたところ、食品アレルギーではなく、ダニアレルギーだということがわかりました。

さらに、ダニアレルギーを引き起こす、ある物質を食したことによることが判明したのです!

それはお好み焼き粉。
新しい粉には反応しませんでしたが、古いお好み焼き粉にアレルギー反応があったのです。

男性が食べたお好み焼き粉を調べると、粉の中には数百万匹のダニが・・・!

ダニが混入していたお好み焼き粉を食べてしまったために、アレルギー症状が起こってしまったのでした。



糖分やうまみ成分のタンパク質を含んだ、お好み焼き粉やたこ焼き粉、ホットケーキミックスなどは、ダニが好む粉ものです。

開封後、1か月~6か月ほどたつ粉の袋からダニが発見されています。

そして、保管場所に注意!
湿気や高い温度のシンク下などはダニの温床です。

フタ付きの密閉容器やジッパー付の袋でも、口を開けたときにダニはあっけなく侵入してしまいます。

つがいで侵入したら、ダニは爆発的に増えます!

粉類は、ダニが混入しないように、冷蔵庫で保管するか、使い切ってしまいましょう☆










夫が亡くなったらもらえるお金、生命保険、預貯金、遺族年金。知っておけば損をしない☆ [生活]

夫が突然死んだら、って考えたことありますか??
心配なのは お金のこと。
夫の死でもらえるお金で損をしないために、知っておきたいことがあります。

ポイントはこの3つ。
生命保険、預貯金、遺族年金。

これらは場合によってはもらえなくなることもあるのです??


夫が亡くなったあと、病院や葬儀費用の支払いなどで、手元にお金が欲しい状況になります。

しかし、銀行に行ったら夫の預金口座が凍結され、おろせないことがあります。

「死んだ夫のお金をおろしたい。」
この一言でおろせなくなってしまいます。

名義人本人しかおろせない預貯金は、本人が死んだ時点で相続財産になってしまい、妻ひとりのものにはならなくなってしまいます。

相続人全員の印鑑など、証明するものがそろっていればおろせますが、今すぐお金が必要な状況で証明を集めるのは大変・・・。

だから夫の生前に 預貯金をおろしておこう☆
危なくなってきたら何らかの準備は必要なのです。
突然死という不幸なこともありますが、夫が元気な今のうちに考えておきましょう☆



生命保険に入っているから大丈夫??
でも保険会社に申請をしたら、お金がもらえないことがあるかも。

原因は 告知義務違反。
過去に受けた健康診断で、「要再検査」と告知しなければならないところを「異常なし」と告知してしまった場合に、保険金が受け取れない場合があります。



夫が国民年金に加入していて、子どもが高校生以下であれば、夫の死後に遺族国民年金が支払われます。
でもそれがもらえない??

素族国民年金は、家族構成によって違う遺族基礎年金と、会社の勤続年数などによって違う遺族厚生年金があります。
これらは納付の2/3の期間 国民年金を納めていることが条件。
現在は救済措置として、1年以上連続して納めていればもらえるそうです。
退職した場合など、確認しておいたほうがいいかも☆



夫に愛人がいた場合も、注意!
妻が受け取るべき遺産が愛人にとられないか、心配ですよね。
遺産はすべて愛人に、などと夫が遺言を残していることも??

でも、妻側にも1/2財産を受ける権利がある、遺留分減殺請求というものがあります。


今は元気でも、1年後はどうなってるかわからない!だから夫が元気なうちに、もらえるお金のこと知っておきましょう☆














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。