So-net無料ブログ作成
検索選択
ピックアップ ブログトップ

書道家 武田双雲のルーツを探ったオデッサの階段☆ [ピックアップ]

今夜のオデッサの階段は、
書道家の武田双雲さん。

NHK大河ドラマ、「天地人」の力強い題字が印象的です。

書道の道では異端児とも言われる双雲さん。
双雲さんのルーツはどこにあるのか??


熊本が双雲さんの故郷。
お母さんは書道家。お父さんは競輪の解説者。
どちらも有名な方です。

学生時代、試合でミスした彼は、監督に怒られたそうです。
しかし、その後仲間と談笑する彼の姿がありました。

勝ち負けにこだわらない、勝負ごとに感心がないのだそうです。

双雲さんの書道教室に通っていた、杉山愛さんもそう証言しています。


書道教室では、双雲さんは生徒の書いた字に 決してバツをつけません。
添削した紙には、マルやハナマルばかりです。

勝ち負け、優劣にこだわらないから そうなるんですね。

そのルーツは、双雲さんの身近にありました。
実家のお母さんが開く書道教室の添削も、マルとハナマルばかりでした。

なかなか家に帰れなかった 忙しいお父さんは、なにかと双雲さんを褒めたそうです。
スゴイな、天才だな、と。


ある日、いつものように スゴイな、と褒め、お父さんはダメだな、と言ったそうです。
すると双雲さんは、お父さんはスゴイよ、と言ったのだそうです。

人を否定しない。肯定する。
双雲さんの周りには、やわらかい笑顔があふれています。

















大阪マラソン、神戸マラソン、激走中。 [ピックアップ]

今日は各地でマラソン大会が行われているようです。

約3万人が参加する 大阪マラソンは、本日8:30より、選手がスタートしています。

フルマラソンと、車イスマラソン、チャレンジランが設けてあります。

チャレンジランは、8.8km。制限時間は1時間50分なので、気軽に参加できる距離が、マラソン初心者にはいいですね。


フルマラソンは、大阪城公園前をスタートし、インテックス大阪前がゴール地点。
制限時間は7時間です。

今大会のチャリティー・ランナーとして参加しているのは、NMB48のメンバー、福本愛菜さん。
コブクロの小渕健太郎さん。
古田敦也さん。

チャリティー・サポーターとして、NMB48のメンバーのみなさんや、ノーベル賞を受賞した 山中伸弥さんが、ランナーを応援するみたいです。



一方、こちらもスタートして、まさに今 ランナーたちが激走中の 神戸マラソン。

まだ今年で2回目という、新しい大会です。

こちらも、10.6kmというクォーターマラソン、フルマラソンを、選手が走ります。

途中、明石海峡大橋で折り返して、ポートアイランドでゴール。

シンガーソングライターの川嶋あいさんらが参加しています。

皆さん 完走目指して頑張って!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人気爆発 パンのふりかけ「トーストシーズニング」で、こんがり甘~い♪トーストを [ピックアップ]

パンのふりかけ!?
ふりかけってご飯でしょ!?
ふりかけをパンにかけるの??

ミスマッチと思われる、パンとふりかけ。
・・・と思いきや、
「パンのふりかけ」とは、トッピング用シュガーのこと。

ハウス トーストシーズニング」という商品名で、
ハウス食品から発売されています。

食パンに、バターorマーガリンを塗って、その上にトーストシーズニングをふりかけます。
トースターでこんがり焼いたらできあがり♪
甘くて香ばしいトーストが[るんるん]


このトーストシーズニング。
知る人ぞ知る商品だったのですが、このたびブレイクするきっかけとなったのが、スーパーでの陳列場所!

ハウス食品の香辛食品部が開発した商品であることから、スパイスとして 「ギャバン」の香辛料などど一緒の陳列棚にならんでいたのだとか。

たしかにこの商品、スパイスっぽい容器に入っていますもんね。

ところがある時、スーパーとの交渉の結果、トーストシーズニング シナモンシュガーを パン売り場に置くことに。

そして売り上げが15倍にも!

今や、こんなに種類が出ています。
↓↓↓

アップルジンジャーシュガー
アーモンドシュガー
ガーリックトーストミックス
シナモンシュガー カロリーハーフ
キャラメルシナモンシュガー
バニラシュガー
カカオシュガー
シナモンシュガー

ヨーグルトドリンクにも合いそうなシュガーですね。


パンに合う「ふりかけ」、お試しあれ♪






今日は 京都の歴史絵巻、時代祭の日 [ピックアップ]

本日10月22日、京都では「時代祭」が行われます☆


時代祭は、祇園祭、葵祭と共に、京都の3大祭りのひとつです。

平安遷都を記念して、明治時代より始まったお祭りだそうです。


都大路を、平安から明治までの人物に扮した人たちが、練り歩きます。
その数2000人!

京都御所から出発する行列は、歴史絵巻を見ているような、そんな錯覚にさせられる 見ごたえあるものです。


その時代、日本の中心部として栄えた京都。
華やかで美しい、歴史多い京都の姿を見ることができるんですねー。



お天気も良く、お祭り日和です。良い季節ですしね♪

きっと京都は賑わっていることでしょう。


先日 京都を訪れたところ、もみじが少し色づいてきているようでした。

一般の観光客は少なめだけど、修学旅行の季節なのでしょう。学生があちこちにたくさんいました。

もう少ししたら、鮮やかな秋の京都を楽しめますね♪
賑わいはハンパないとはおもいますが…

移動は余裕をもって、早めにどうぞ☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベリーショートの新しい蒼井優さん、ライトオンのCMで初登場! [ピックアップ]

蒼井優ちゃんがバッサリショートに!

びっくりでした。
蒼井優ちゃんといえば、センターパーツの長い黒髪。
ふんわり柔らかそうなロングが とっても似合ってましたよね。
ひとまとめのお団子ヘアにしてる蒼井優ちゃんもかわいかったのに・・・。

めちゃめちゃ短い!

ベリーショートってこんな髪型だったような気がします・・・。

本日14日からオンエアとなった、衣料品メーカー「Right on」のテレビCMに蒼井優ちゃんが登場。

「Right on」の秋冬のキャンペーンに伴い、新しいイメージキャラクターとして起用された蒼井優ちゃん。

「新しい私が始まる。」というブランドコンセプトに合わせ、バッサリ髪を切ったみたいです。

優ちゃんといえばロングヘア、だっただけに、驚きです!
でも無造作なショートが似合ってる♪

でもでも、お仕事とはいえ、ず~っとロングだった髪を切っちゃうなんて、大きい決断だったのではないかな・・・。


ところで。

CMで着用しているファッションは、秋色のチェックシャツとデニム
ボーイッシュな中に、女の子らしさが見えるファッションが 秋らしくてカワイイ♪


第2弾のCMも 11月にオンエアされるということで、こちらも要注目。

ロングのイメージを一新して、これから新しい蒼井優ちゃんを見られるかもしれないですね☆☆













☆おりひめとひこぼしの七夕伝説☆ [ピックアップ]

明日、7月7日は七夕ですね☆

1年に1度、おり姫とひこ星が天の川を渡って出会う日でしたね。

短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けをする方もいるのでは??

お天気が良ければ、夜空を見上げて星や星座をみつけてみるのもイイですね~♪


おり姫とひこ星のお話、どんな物語だったでのしょうか??

もとは中国のお話。

天の川の西側に住む織女は、布を織るはた織の娘。
牽牛は、天の川の東に住む 牛飼いの青年です。

2人ともとても働き者で、天を治める神様は、2人を引き合わせて結婚させます。

夫婦になった2人は 仲良く暮らします。

ところが、働き者のはずの2人は、遊んでばかりいて仕事をしなくなってしまいます。

神様は怒って、2人を引き離してしまいました。

1年に1度の7月7日の夜だけ、天の川で会えることに。

天の川を挟んで光輝いているのが、おり姫とひこ星なんですね。



東の夜空に、明るく光る星がおり姫星とひこ星です。

おり姫は「こと座」の「ベガ」という星で、ひこ星は「わし座」の「アルタイル」という星。

七夕の伝説を思い浮かべながら、夜空を見上げてみましょう☆☆☆













電子書籍端末 kobo Touch 発売! コンテンツは3万冊! [ピックアップ]

程よい大きさと豊富なコンテンツで 話題沸騰中の端末が発売されます☆

それは、楽天の電子書籍端末「kobo Touch」。

114×10×165mm、重さ185gという、コンパクトながらも小さすぎない、新しい書籍端末です。

まるで単行本のような気軽さで、どこにでも持ち歩けそう♪

容量は約2GB。

1000冊もの書籍を保存することができます!

コンテンツ数も、世界では240万冊以上!

日本語コンテンツは、約3万冊です。

世界最大級のコンテンツを所有する「koboイーブックストア」から購入できます。


スマホやアイパッドの 書籍としての利用に満足していなかった方も、

kobo Touchなら満足出来るハズ!          



楽天グループの子会社であり、カナダに本社を置くkoboは、

世界各国ですでに電子サービスを運営

日本でも注目が高まりつつあり、ユーザーが増えることでしょう♪


「kobo Touch」は、楽天市場、楽天ブックス、家電量販店で発売され、

コンテンツ配信は7月19日に開始されるそう☆

端末のカラーは4色で、ブルー、ライラック、シルバーブラックから選べます。

「kobo Touch」要チェックです♪









勝負下着の色で県民性がわかる!?意外な結果☆ [ピックアップ]

女性ならこだわりがあるハズ☆

勝負下着の色!

ブランド「エルシーラブコスメティック」で、化粧品などを扱う会社が、女性の勝負下着カラーのアンケートを行ったそう。

全国の1137人の 20代から40代の女性に回答を求め、47都道府県のカラーを地図に表したんだそうです。

題して「勝負下着カラー日本地図」。

エルシーラブコスメティックの公式サイトで公開しています。

 
勝負下着の色って、思い浮かぶのはやっぱり黒や赤っていうイメージですが、アンケートにより 県民性がでるようですね~。

東京奈良などでは「赤」、「白」はちらほら。

ピンクは王道の人気カラーのようです。

四国の県では柄ものが!!

意外な結果がおもしろいです♪


意外なところに県民性が表れるんだとビックリしました!
自分の住む県は、どんなだろう~と気になります☆


平均バストサイズも日本地図を作った同サイト。

サイトをのぞいてみてはいかが??










日食の次は夜空の天体ショー☆ 部分月食 [ピックアップ]

先月、日食に沸いた日本ですが、今度は「部分月食」が観られる??

満月が欠ける現象が、本日4日の夜、7時頃から9時ごろまで観られます。

・・・まさに今この時間♪・・・と思い、夜空を見上げましたが、あいにくの曇り空。

東京では4割ほど欠けた姿をみられるそうですが、いかがだったでしょうか??



月食は、太陽と月と地球が一直線に並ぶことで起こります。

太陽と月の間に、地球が割り込む状況になり、地球が太陽を隠して太陽の光を遮って、地球の影で月が欠けて見えるというものです。


記憶に新しい金環日食は、月が太陽を隠していましたよね☆

今度は、2011年の12月にみられた「皆既月食」以来の、月の天体ショー♪


6日にも、金星が太陽の手前を横切るという、とっても珍しい現象が起こるそうです☆

先日の日食で使った日食グラスは、捨てないで取ってありますか??

日食グラス、まだまだ使えますね♪


そして次回の月食は、ちょっと先ですが来年の4月にみられます。
関東でまた部分月食がみられるそうですよ!


空を見上げる楽しみ、まだまだこれから先も続きますね♪











ピックアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。