So-net無料ブログ作成
検索選択

スマステ 秋の最新行列グルメ☆並んでも食べたい全国各地のグルメ [グルメ]

食欲の秋到来・・・♪
並んでも食べたい!最新のグルメ特集。

スマステで取り上げられた、最新行列グルメをチェックしました☆
最新行列グルメトップ12
↓↓↓


⑫埼玉・北本
「きのこ汁うどん」
行列は30分。 
太めの手打ちうどんにしょうゆベースの出汁。
元祖と言われるきのこ汁です。
並盛と大盛りをプラスした特盛が人気。
1日300食売れる絶品うどんです。


⑪小田原
「まぐろのテールステーキ」
行列は30分。
回転寿司店でフレンチが味わえる、異色の寿司店。
人気の回転ずし店ですが、フレンチのメニューが75種類以上もそろっています。
630円というお値段で、大きなテールステーキが嬉しい☆


静岡・沼津 魚河岸丸天
「海鮮かき揚げ丼」 945円
エビや貝柱などの新鮮食材を、専用の筒に入れながらカリカリに揚げます。
ごはんの上にそそり立つ大きなかき揚げは、ボリューム満点!


東京・築地 トラットリア築地パラディーゾ
行列は40分。
「貝とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ」
本格南イタリアのお店。
築地だからこそ仕入れられる新鮮な魚介がたっぷりで、余計な味付けしなくても魚介の出汁が効いています。


⑧大阪・梅田 グランフロント大阪 近畿大学水産研究所
行列40分の先には。
「海鮮丼」
養殖の難しいクロマグロの完全養殖に成功し、養殖魚の専門店としてクロマグロを提供しているお店です。
天然ものではなかなか手に入らないクロマグロを味わえるお店。
海鮮丼にのったブリや鯛も、ここで養殖した食材です。


北海道・帯広 ぶた丼のとん太
「バラぶた丼」
行列は1時間15分。
ボリュームがすごい!
十勝さんの豚バラ肉が何枚ものっています。
タレがおいしいと評判。


⑥三重・伊勢 カンパ―ニュおはらい町店
「こがしルーレ」
まっ白な生地にカスタードを巻き、表面の砂糖を焦がしたら、カリカリふわふわなロールケーキが☆
ひと味ちがうロールケーキ。

 
京都・左京区 麺屋極鶏
「鶏だく」630円
行列は30分。
濃厚な鶏白湯スープが絶品♪
とろっとした濃厚なスープに中太麺。
チャーシュー、白ねぎのトッピングもGOOD。


④群馬・渋川 永井食堂
「モツ煮定食」
行列は40分。
屋台から店をかまえた人気店。
持ち帰り用の店舗も。
信州味噌と新潟の赤みそをブレンド。
やわらかい小腸のみを煮込んで、やわらかく味の浸みたもつ煮がGOOD☆


③表参道 ククルザポップコーン
ブラックラズベリー」「トリュフフロマージュ」
行列は2時間。
話題のシアトル生まれの専門店です。
トリュフやベーコンなどの独創的な味が楽しい♪
11月の月替わりフレーバーは、ペパーミントココアとサワークリーム&オニオン☆


②東京・東十条 みのや
「ロースとんかつ定食」
行列は10分。
ボリューム大で500円!
ラードで揚げたとんかつはサクサクでジューシー。
豚汁がついて、サラリーマンに大人気です。


①大阪・梅田 阪急うめだ本店 グリコ
「バトンドール」
行列は30分。
ロングセラーのあのポッキーの高級版。
大阪でしか販売されていないので、新しい大阪みやげの定番になっています。
6種の味が揃い、20本入りで480円。



さて、どの行列に並ぶ??









れんこん料理で ホクホクもっちりな秋の食卓♪ [グルメ]

今が旬の 長崎の「れんこん」☆
秋のお料理に取り入れたい食材ですね♪

「満天星空レストラン」に登場した れんこん料理をチェック

食物繊維が豊富で ビタミンミネラルもたくさんふくまれているれんこんは、美容健康によいお野菜。

この季節、煮物で味の浸みたれんこんの ホクホクの食感を楽しみたいですね♪


沼地のような畑に埋まっているお宝、長崎の幻のれんこん「唐比れんこん」は、食感もお味もひと味違います☆

唐比れんこんならではの食感と味を楽しむために、まずはまるごとホイルに包んで焼いて♪
ホックホクでおいしそう~♪


おなじみの「煮しめ」は、甘辛の味付けで。
れんこんは皮をむき、斜めに切ります。
食感も味も浸み込みやすくするには、斜め切りが最適です。

れんこんがくっつかないよう、多めの脂で炒めます。
くじら肉や練り物をお好みで加え、砂糖、しょう油、みりんで味付け。
甘めの味付けががおいしい♪



「れんこんのもっちり揚げ」
れんこんをすりおろします。
卵、乾煎りしたちりめんじゃこ、大葉、片栗粉を混ぜ合わせます。
ひと口大に丸めて、低めの170℃の油で キツネ色になるまで揚げます。
大根おろしとポン酢でいただきます☆

もっちり食感とさっぱり味でごはんが進む!


「れんこんの甘酢炒め」
鷹の爪と鶏肉を油で炒めます。
斜め切りしたれんこんと、パプリカ、ししとうを加えます。
砂糖、しょう油、酢で味付け。



すりおろしてもっちり、煮物でほっくり☆
れんこん料理を楽しんで♪











ルウいらずでも深みのある味 絶品家庭のカレーレシピ☆ [グルメ]

土曜日夕方の バナナマンさんが出てるお料理番組
「ミラクルレシピ」をチェック

おいしそうだったカレーのレシピを紹介します♪

番組の特集は「家族カレー決定戦」。
一般のご家庭など、自慢のカレーレシピをもつご家族の3品から、ナンバーワンを決めました。


料理人など ゲストが満場一致で№1に挙げたカレーが「かぼちゃと小豆のとろとろカレー」♪

2人の子どもをもつ主婦で、栄養士でもある女性のオリジナルレシピです☆
ルウいらずで絶品☆

作り方は・・・


豚ひき肉に カレー粉、ガラムマサラ、塩をまぶして手でもみ、味付けします。

玉ネギをみじん切りにし、時短であめ色玉ネギにするために ラップをしてレンジで5分加熱します。

玉ネギをニンニク、ショウガと一緒にあめ色になるまで炒めます。

下味をつけたひき肉を加え、さらに炒めます。

ひと口大にカットしたかぼちゃと水を加え、煮込みます。かぼちゃのとろみがルウの代わりになります。

小豆(赤飯3合用)1缶を汁ごと加えます。

ウスターソース大1、コンソメキューブ2個、野菜ジュース400mlを加えて煮込みます。


できあがり♪

かぼちゃのとろみと甘さ、小豆とウスターソースが、ルウを使わないのに濃厚な深みのある味を出しています。



プロの和食料理人の方直伝の、カレーにかけたらさらに絶品カレーになるソースもチェックしましたョ!

バルサミコ酢と濃口しょう油を1:1で合わせ、火にかけてゆっくり混ぜながら煮詰めます。
とろみがついたらカレーにかけます。

酢としょう油の相乗効果でばつぐんにおいしく♪


週末のカレーに試してみて!


























中華の鉄人・脇屋が教える チャーハンの作り方☆ ノンストップ!で紹介 [グルメ]

アイアンシェフでおなじみの 脇屋友詞氏のチャーハン!?

横浜みなとみらいを眺めながら絶品中華を味わえる「Turandot遊仙境」は、脇屋氏が手掛ける モダンチャイニーズのお店。

中華にフレンチを取り入れた、新しい中華が楽しめます♪


中華の鉄人、脇屋氏のチャーハンを、ノンストップ!でチェック


簡単!「モヤシのヘルシーチャーハン」の作り方です↓↓↓


モヤシとごはんを同量用意します。

モヤシを先に茹でておきます。
サッと3秒ほど茹でることで、炒めすぎずにシャキシャキ感が残ります。

フライパンにサラダ油を熱します。

卵を2個溶いて、半熟になるまで火を通します。

温かいご飯を加えて炒めます。
パラパラになるので ご飯は温かいほうがGOOD!

ベーコンのみじん切りを加えます。

そこでモヤシを投入!

サッと炒めて塩コショウで味付けします。

しょうゆ小さじ1を加えます。

お皿に盛り付けて、アサツキをパラパラ。
出来上がり!

卵の黄色とベーコンの赤、アサツキの緑色が鮮やか♪


モヤシがたっぷりでかさ増しになり、満足感あり!
たっぷり食べてもヘルシーで、ダイエット中でも安心。

モヤシって安いから、家計にも優しいしね☆









グレーテルのかまど 新島八重のワッフル&ジンジャーブレッド [グルメ]


NHKの番組「グレーテルのかまど」。
ヘンゼル役の瀬戸康史くんが、姉・グレーテルのために キムラ緑子さんの「かまど」と一緒にお菓子を焼きます。
瀬戸くんの作るお菓子は、様々な歴史や物語が詰まっています。

歴史を紐解きながら、大好きなお菓子の世界に浸れる・・・♪
そんな番組です♪


今夜のお菓子は「新島八重の洋菓子」。

同志社大学の創業者である新島譲と、妻である八重が好んでいたお菓子がワッフルでした。


中世ヨーロッパで愛されたワッフルは、17世紀にイギリスからアメリカに広まりました。

時は明治時代。
洋菓子は珍しいものでしたが、アメリカ留学をしていた新島譲には慣れ親しんだお菓子だったのでしょう。

八重も影響を受け、朝食やおやつは洋風でした。



八重のワッフルのレシピは残っていないのですが、
同じ時代のものを参考にしたレシピで作ってみましょう。


卵黄をほぐします。
そこに砂糖と塩を加えます。
ベーキングパウダー、牛乳も加えて混ぜます。

卵白を泡立てます。
泡だて器でせっせと混ぜて、卵黄液と合わせます。
ワッフルベーカーに流し、焼きます。

ここで使ったのは、コンロにかけて焼くタイプのワッフルベーカー。

クラシックで素朴なワッフルができあがり♪
粉糖をさらっとかけていただきましょう☆
フルーツアイスクリームを添えてたら、豪華なデザートに♪



八重がよく焼いていたお菓子がもうひとつ。
それは ジンジャーブレッドでした。
八重の夫、譲の大好物だったそうです。


卵黄に、塩とすりおろした生姜を加えます。
小麦粉、きせき酸、重曹を加えます。
砂糖水を加えます。

四角い型に半分流します。
生姜の砂糖漬けを加え、170℃で1時間焼きます。

生姜の風味がふわっと香る、しっとりケーキができあがり♪


素朴な明治時代のお菓子を楽しんで♪






もやしづくしのもやし専門店☆ 大きなお椀で飲むおふくろの味 味噌汁専門店☆ [グルメ]

めざましテレビで紹介していた、ひとつの食材に特化した専門店

これまでに紹介された鮭づくし、柿の種づくしの専門店に続いて、今回は。

「もやし専門店」!

訪れたのは、おかずとおさけ「もやし」というもやし専門店。
その名のとおり、27種あるメニューはもやしを使った料理です。

緑豆もやし、豆もやし、ピーナツもやしなど、種類豊富なもやしを使っています。
青森大鰐温泉もやし という、長いもやしは見たことない!

ギョウザにももやし、サラダにももやし。
オシャレなキッシュやバーニャカウダも、もやし料理に変化しています☆

ドリンクにももやしが!
カクテルにライムを搾ったモヒートに、もやしが入ったモヤヒートは、気になるお味です☆

もやしはローカロリーで食感も良いし、
主張しないお味がどんな料理にもあいますね♪



丸の内 KITTEの中にオープンした専門店は、
おふくろの味の専門店です!

味噌汁専門店「味噌元」は、忙しいサラリーマンやOLに人気。

直径18センチの大きなお椀に、具だくさんなお味噌汁が盛られます☆

信州味噌や三河八丁味噌など、全国の味噌を厳選して味噌汁に。
定番の具や変わりだねのものなど種類豊富です。

ご飯とセットで、テイクアウトもできるそう。

朝限定の味噌汁は、二日酔いのサラリーマンに好評です。
しじみのエキスが凝縮された 濃厚な味噌汁は、しじみエスプレッソ。
コーヒーカップで提供されます。



専門店でこだわりの食材を楽しんでください♪













発酵食品に魅せられて、できたのはとっておきレシピ [グルメ]

料理番組を観るのが好きなので、ちょいちょい観てしまうNHKの「きょうの料理」。
再放送でしたが、「発酵食品」についてやっていました♪

ブームになった塩麹も発酵食品。
美容健康に良い調味料です。


発酵食品に魅せられて、発酵食品の研究をし、その道50年。
発酵学者の小泉武夫氏が、発酵食品の魅力を紹介していました。

キュウリやにんじんなど、お野菜がおいしくなるぬか漬けも発酵食品です。

小泉流のぬか床は、酒かすで!
酒かす1キロに、みりん、味噌、甲類焼酎をプラスします。 
これで痛みにくい酒かす床ができました。
小泉さんは、ハム、ソーセージ、筋子なんかも漬けちゃいます。


この酒かす床で漬けた、魚の粕漬けを焼くのも、
大事なポイントが☆
焼き方は火加減が大事。
焦げやすいので、強火で表面を炙ったあとは弱火にしてじっくり待ちます。

これで食材がしっとり焼きあがります。



小泉流豚汁にも、酒かすを入れちゃいます。

豚バラを炒めます。
下ごしらえしたにんじん、大根、こんにゃくを加えます。
酒かすを多めに入れます。
ダシをいれなくても十分うまみがたっぷりの豚汁になるのです。
コクと風味をプラスする味噌を入れます。
器によそったら 仕上げにネギをのせてできあがり☆



最後に小泉さんのとっておきレシピ

発酵食品の王者・納豆を使った料理です!
グルタミン酸の納豆と、イノシン酸の卵とかつお節をプラスした、相乗効果でカラダに良い丼ぶりです。

サラダ油で納豆を焼きます。
中央にくぼみを作り、卵を割り入れます。
水大さじ1を加え、ふたをして蒸し焼きに。

どんぶりに盛ったごはんの上に、焼いた納豆と卵をのっけます。
かつお節をのせ、しょう油をたらします。

発酵食品の相乗効果!

なんでもない手抜き料理・・・
ではないのです☆

元気でキレイになるなら 発酵食品食べよ♪






























缶詰ブーム 次に来るのはこの缶詰! [グルメ]


手軽でお手頃な缶詰めが、今ブーム
安くておいしくて保存もきくし、種類も豊富!
お世話になってます、缶詰め♪

缶詰め工場に潜入したリアルスコープ ハイパーで、缶詰めのヒミツを知っちゃいました☆


まずは、みんな大好き シーチキン缶詰☆
シーチキンって種類がいろいろあるのを知ってますか?

年間1億缶ものシーチキンを販売している はごろもフーズのシーチキンには、ファンシー、マイルド、L といった種類があります。

外国では、マグロのことを一般にライトミートとよぶのだそうです。
シーチキンLのLは、ライトミートのL。大きさのLではないのですね~。

その他の種類は、魚の違いで分けられています。
ファンシーは、ビンナガマグロ。
「質の良い」という意味のファンシーは、
かたまりが食べごたえあります。

マイルドは、カツオを使用。
出汁を活かした、炊き込み御飯などにぴったりです♪

シーチキンができるまでの工程↓↓
大きなキハダマグロを解体し、蒸します。
工員さんが手作業で骨を除去。
皮や血合いも取り除き、白い身だけを使います。
油や調味料を加え、缶に詰めます。
高温で長時間殺菌するので、保存料は使っていません。
おなじみシーチキン缶ができました~。


他にも、シーチキンにはこんな種類もあるんです☆
キムチ鍋専用。
炙りとろ。
アスリート用のレトルトタイプも!



大人気ヒット缶詰め、「ツナとタイカレー」の次に人気爆発しそうな缶詰めも紹介!


「いなば とりそぼろとバジル」
目玉焼きと一緒にごはんにのっけて、ガパオごはん
にして食べたらおいしそう♪

「キョクヨー にしん昆布巻」
日本の味が、缶詰めに!

「牛肉すきやき」
牛肉、しらたき、しいたけなど、具だくさんのすきやき缶詰めです♪肉に味が浸みている~☆

「ホテイフーズ とりたま」
焼き鳥とうずらのたまごが2個入ってます♪
炭火で焼いた香ばしさが本格的。
ご飯に合う合う♪






















黄金伝説 道のり遠くても食べたい!絶品秘境めし [グルメ]

今夜のいきなり黄金伝説!

わざわざ足を運んででも食べたい、
知る人ぞ知る「秘境めし」。

全国からお客さんがそれを目指して来るほどの こだわりの一品を求めて、ココリコ田中さんと、ナイツの土屋&はなわのコンビが全国へ♪

秘境めしを求める旅のルールは、
公共交通機関、徒歩での移動。
住所と聞き込みの情報のみを頼りに探す。

過酷なルールで秘境めしに挑みます☆


人気の秘境めしランキング
第3位は・・・。

山梨「マタギ汁」!

甲斐大泉駅から、山の方向へひたすら歩くこと2時間。
仙人?が営む「仙人食堂」に到着。
グルメサイト・食べログでも 常に上位にランクインしている、大人気の食堂です。

出てきたのはボリュームがスゴイ「マタギ定食」。
大根などのお野菜と一緒に とろとろに煮込まれた骨付き鹿肉が絶品のマタギ汁。
仙人?が自ら仕留めて解体した鹿肉は、低カロリー高たんぱく。

まさに「秘境めし」なごちそうでした♪



続いて向かった北海道
「北の国から」の舞台、富良野で食べられるスイーツを目指して、雪の北海道へ。

富良野バス停から麓郷バス停。
そこからひたすら歩くこと3時間。
羽田空港からの時間はなんと17時間。

目の前に現れた雪原に感動しつつ、さらに歩き、
まわりに民家もなにもない場所に現れたお店。

そこで食べられるのは、お~きなプリン~♪

ランキング第2位、
北海道エゾアムプリン製作所の「エゾアムプリン」2,600円です。

濃厚なさくら卵と、しぼりたて牛乳を使用した、1日18個限定のプリンです。
通販はなんと半年待ちの人気☆

こんがりキツネ色の表面が美味しそう♪
しっかり固いプリンにスプーンを入れると、ミルクの白が美しい。
夢のようなプリンです♪



第1位は、鹿児島にありました☆
はなわ&土屋コンビは、うまくフェリーやバスを乗り継いで、今までになく順調に目的地へ。

一軒家のようなお店(名前メモれず・・)ですが、
そこで食べられる一品は、絶品海鮮丼!
「時海丼」1,000円。
朝獲れたばかりの新鮮で旬なお魚が、どんぶりからあふれるほどに盛られています♪

タイ、ヤリイカ、カツオのほか、普段は地元の人しか味わえないような貴重な魚が味わえます。
1日20食限定、要予約の海鮮丼でした☆


わざわざ訪ねていくからこその味、
こだわりの一品を味わいに出掛けてみませんか??






















春のお野菜 おいしい食べ方&下ごしらえで 菜の花を味わう♪ [グルメ]

春本番ももうすぐ。
暖かくなってきたし、なんだか気持ちも明るくなってきたな~♪

スーパーにも、春のお野菜が並び始めましたね。
NHKの朝の番組、あさイチは、
「菜の花」特集☆

千葉の南房総では、菜の花が最盛期。
おひたしや辛しあえにしたらおいしいだろうなー♪
青々とした緑色と、苦みが春の味!

ビタミンC、ビタミンEが豊富で、栄養満点なお野菜です。
抗酸化物質が、美容に良いんです(^^)v


買ってきたら、上手に保存しておきましょうね☆
束ねてあるものははずし、乾燥を防ぐためにポリ袋に。
できれば立てて保存するとベスト!
菜の花は上に伸びるので、妨げないようにするためです。


でも菜の花ってお料理のレパートリーが・・・。
茹で加減も難しいし・・・?

でもこの特集を見たら、菜の花がもっと身近になりました♪


「菜の花とあさりの酒蒸し」

昆布だし300㏄、酒50㏄を鍋に。
そこにあさりを入れます。
火を付けて6分ほどで貝が開きます。
火を止めて余熱で火を通します。
あさりがふっくら仕上がります☆


菜の花を下ごしらえします。

花の部分を手でちぎり、葉っぱも同様に。
茎の部分はステンレスの包丁で食べやすい長さに。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めます。
湯の量の1割の水を加えます。
そこに菜の花を投入!
火を止め、余熱で火を通します。
茹ですぎは厳禁!
鮮やかな色の、食感の良い菜の花が茹であがります。

苦みも程よく残った、おいしい菜の花を味わえます☆
苦みは春野菜の特徴。
春を感じられます♪



千葉のご家庭で食べられている菜の花メニューが紹介されました。
「菜の花のピーナツ和え」は、こってりピーナツとの組み合わせがベストマッチ!
「菜の花の納豆和え」も、栄養価がアップして、ぜひやってみたい組み合わせです。

「菜の花とベーコンの炒め物」は、菜の花をベーコンと組み合わせることで、鉄分の吸収率がアップするのだそう!

菜の花を具材に混ぜた「菜の花餃子」も、美味しそうでした♪


今だけの春野菜、おいしく楽しみたいですね♪








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。