So-net無料ブログ作成
検索選択

お雑煮の話。土地も違うと味も違う。

2012年も今日でおしまい。
おおみそかの今夜は、ご馳走を囲むのが楽しみ♪

年越しそばの準備は万端ですか?
お餅の用意はできてる?


では、お正月のお料理、お雑煮についてのお話。

お正月に欠かせないお雑煮は、日本ならではの伝統料理です。

お正月に食べる習わしが、日本全国にあります。
ただし、北海道沖縄にはこの習わしは無いんですって☆

年末になると、新年を迎えるためにお餅をついて、大晦日の日に そのお餅を神様にお供えをするのだそうです。

翌日の1月1日に、神様にお供えしたお餅をいただくのが、伝統のお正月の習わしなのです。

お雑煮は、字のごとく、いろんな具を煮るという意味。
野菜やお肉、そしてお餅は欠かせません。


全国には、その土地ならではのお雑煮があります。

調べてみるとオモシロイ♪

関東のお吸い物仕立ての味付けに対し、関西は白味噌。

九州四国などの西日本と、東北は、関東と同じく お吸い物風のようです。

お餅の形も違います!

関東は角、関西は丸い餅なんですって。

関東の人間としては、関西お雑煮って未知の世界♪
白味噌風味のお雑煮、美味しそうです。


珍しいお雑煮を挙げてみます。

岩手のお雑煮は、お吸い物仕立てのお雑煮に、クルミだれが添えられます。
お餅をクルミだれにつけながら食べます。

鳥取のお雑煮は、全国でも珍しい 甘い小豆仕立て。
すまし汁に小豆をのせるものや、お汁粉のように仕立てたお雑煮があるそうです。


香川のお雑煮は、白味噌仕立てのお雑煮。あんこ入りのお餅が入っています。
意外な組合せ。


ほかにも各地でいろーんなお雑煮があります。

海に面した土地では、魚介がふんだんに入ったお雑煮が。


それぞれの家庭でも、その家庭の味や具材があるんでしょうね。

定番のお雑煮もいいけど、ちょっと飽きたら 違う味付けを試してみるのもいいかも。



1年過ごせたことを 神様に感謝しつつ、新年を新たな気持ちで迎えながら、お雑煮を味わってみてくださいね♪

第54回レコード大賞は混戦模様☆ [音楽]

年末の恒例、日本レコード大賞☆☆

今年大賞を受賞するのは、どのアーティストさんでしょう!
司会は 初々しい新垣結衣ちゃん。


最近のレコ大受賞者が誰だったかな~と思い、
さかのぼってみました。

  
38回 安室奈美恵  Don't wanna cry
39回 安室奈美恵  CAN YOU CELEBRATE
40回 globe  Wanna be A dreammaker
41回 GLAY  Winter again
42回 サザンオールスターズ  TSUNAMI
43回 浜崎あゆみ  Dearest
44回 浜崎あゆみ  Voyage
45回 浜崎あゆみ  No way to say
46回 MrChildren  Sign
47回 倖田來未  Butterfly
48回 氷川きよし  一剣
49回 コブクロ  蕾
50回 EXILE  TiAmo
51回 EXILE  Somedsy
52回 EXILE  I WISH FOR YOU
53回 AKB48  フライングゲット


・・・そうでした♪
昨年はAKB48が悲願の大賞受賞だったんですよね。 


今回の大賞争いは混戦なんだそうです。
優秀作品賞にノミネートされているアーティストは、

いきものがかり
斉藤和義
JUJU
AKB48
AAA
西野カナ
JSoulBrothers
香西かおり
氷川きよし
Fairies
  
この10組の中から、第54回の大賞が選ばれます。

優秀作品賞は、芸術性が高く、世の中に影響を与え、
反映された歌を歌ったアーティストが、ノミネートされるんだそう。


個人的予想は、AKB48の2冠か、オリンピックの曲のいきものがかり??
超高視聴率ドラマの主題歌 斉藤和義さんも捨てがたいですね。



そのほか、特別賞にノミネートされたのは、
きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセスプリンセス。

新人賞にノミネートされたのは、
小野恵令奈、臼澤みさき、家入レオ。


いつもJPOPを耳にしている世代ですけど、レコ大や紅白歌合戦は、演歌や他のジャンルの歌を聴けるのが新鮮♪
お正月気分が盛り上がって、なんだか楽しいですね~♪


 


















人志松本のすべらない話、今年最後のすべらんなあ~♪ [バラエティ]

今年を締めくくる「人志松本のすべらない話」。

深夜番組から、スペシャル番組として進出した人気のバラエティ番組です。
毎回楽しみにしているファンも多いですね。





松ちゃんのすべらない話。
親父さんのお話。
マグロのお刺身がほっぺにくっついて、絶叫したお話でした♪


ドランクドラゴン 塚地武雅のすべらない話。

足つぼマッサージの本を、ボケで差し入れた相方の鈴木くん。
塚っちゃんを励ます言葉を投げかけたのに、一回もテレビに出てこなかったというお話でした♪


バカリズムのすべらない話。

やってみた。意識的にもらしてみようと実践し、開放感と不快感を体験したのだそうです。
オネショをするようになってしまったというお話でした♪


バナナマン日村のすべらない話。

居酒屋さんにて、店主の奥さんに、最近のお笑いはオモロないねえ あんたのことや!といわれたお話でした♪

アンジャッシュ渡部のすべらない話。

ラジオのゲストに、矢沢永吉さんが来た小田原で降りたらアサリ取りになってたんじゃないですか?と渡部がウケを狙って言うと、アサリ食えないんだよね、と返されたお話でした♪


次長課長 河本のすべらない話。

あの記者会見のあと、立派なお寺にお参りに行ったそうです。 後輩と、長い階段を数えながら登っていたところ、ご夫婦に話しかけられ混乱したお話でした♪


千原ジュニアのすべらない話。

そろばん塾でラブレターをもらったそうです。おかんに言ったら ラブレターをもらったら絶対みせなあかんと言われたそうです。
兄の千原せいじに、自分の考えを曲げたらアカン と言われたそうです。
嘘つかれた瞬間と、虫ずが走る瞬間を体験したお話でした♪


かまいたち 山内健司のすべらない話。

映画に出演することに。本読みで監督に指導された
山内さんは、くまのプーさんみたいにセリフを言ったそうです。監督指導の役作りのはずが、主演の山田孝之さんに不審なリアクションをされたというお話でした♪


COWCOW 多田のすべらない話。

伊勢丹柄のスーツ
松平健さん
伊勢丹側の返答は、お答えできません、という返事。
伊勢丹の社長さんに、10年越しのお礼として伊勢丹の紙袋をいただいたというお話でした♪


兵動大樹のすべらない話。

はじめてベトナム線の飛行機でビジネスクラスにのったそうです。
CAさんを呼ぶボタンを何度も押してしまい、怖い顔されたというお話でした♪


陣内智則のすべらない話。

ツイッターをしている陣内さん。
陣内さんのすべてのつぶやきに、しばくぞ。とつぶやいてくる人がいたそうです。
しばくぞおじさんとツイッターで交流し、ウザったいはずが気になる存在になってしまったお話でした♪


ケンドーコバヤシのすべらない話。

吉本大運動会で、騎馬戦をし、お尻が見えてしまったそう。 それをみた坂田師匠が、得したで!と言ったというお話でした♪


千鳥 大悟のすべらない話。

島での貧乏時代、お父さんが カブの荷台に発砲スチロールを付け、海の幸を積んで車を買ってきたそうです。初ドライブで、クラクションがなりっぱなしになったお話でした♪


ほっしゃん。のすべらない話。

妹にケンカで負けてしまうお話でした♪


宮川大輔のすべらない話。

おねえちゃんといとこと、かくれんぼをしたお話でした♪



松本人志のすべらない話。

仲良しの芸人さん 三又又三さんが、休日にタクシーの中で 松ちゃんにネタを披露したお話でした♪


山内健司のすべらない話。

マンガ喫茶でのあるある話でした♪


小藪千豊のすべらない話。

高級なお店に連れて行ってもらったそうです。
酒呑み自慢してた若者が、酒弱いのに酒呑みトークをしていたというお話でした♪


宮川大輔のすべらない話。

三又さんが京都で購入した 坂本竜馬のネックレスを、ケンカして宮川さんが引きちぎるのだそうです。
ついにはチョーカーになってしまったお話でした♪



MVPならぬMVSは、
しばくぞおじさんのお話を披露した 陣内智則さん!

憎めないしばくぞおじさんに、陣内さんが翻弄されるお話が最高でした☆
































今楽しみなドラマ♪ ビブリア古書堂の事件手帖


人気の文庫本が原作のドラマが、お正月明けから始まります

予告CMも流れ始めました。
「ビブリア古書堂の事件手帖」

フジテレビの月9枠、1月14日からスタートします。

原作は、三上延氏の文庫本で、今年2012年の本屋大賞を受賞した本です。
ほかにも本のいろいろな賞にノミネートされていて、評価されています。
コミック版も10万部を突破する人気ぶり。

文庫本は現在3巻まで出ていて、2月に第4巻が発売されるそうです。

ドラマで
主人公の栞子を演じるのは、今大人気の女優さん、剛力彩芽さんです。

古本屋 ビブリア古書堂には、いわくのついた本が持ち込まれ、訪れる客もなにかあるような。

店主は人見知りの篠川栞子。
本の虫で、古書についての知識は並外れています。

ある日の夏目漱石の本がきっかけで、五浦大輔が古書堂で働くようになります。

トラウマから本が読めない大輔を演じるのは、EXILEのAKIRAさん。

他、出演者は、安田成美さん、田中圭さん、鈴木浩介さん。


栞子は 古書に秘められた謎を、解くことができるのか。


脚本は、ドラマ「鍵のかかった部屋」や、映画プリンセス・トヨトミ」を手掛けた 相沢友子氏。

また月9が楽しみ♪

ものまね王座、新王者が決定! [バラエティ]

今夜の「ものまね王座決定戦 下剋上スペシャル」。

準決勝まで来ました。

ソンミさんの実力にビックリです☆
鬼束ちひろさん、椎名林檎さんに続き、柴咲コウさんを歌いました。
歌唱力と再現力がこんなに素晴らしいなんて♪

見事 決勝進出を果たしました。


続いて、誰もが見たかった 清水父子の親子対決!
アキラは谷村さん&加山さんの「サライ」。
子良太郎は、長渕さんを熱唱しました。
感動の長渕でした・・・。

結果は息子 良太郎さんの勝利でした。


みはるVSビューティーこくぶ。
ドリカムの「LOVELOVELOVE」。
レミオロメンの「粉雪」。
どちらも名曲で本気勝負です。

正統派、ビューティーこくぶが決勝に!

ここまでくると、実力がみんなスゴイ~!


続いても注目対決。
素人枠 鈴木麻由さんと、女王ミラクルひかるさん。

ミラクルの新ネタ、「東京ブギウギ」が衝撃♪
矢井田瞳をコピーした鈴木さんの、素人さんと思えない実力に驚くばかりです。

さすが女王、ミラクルさんが決勝に進出です。



ついに決勝。
各ブロックから4人が出揃いました。

ソンミ、清水良太郎、ビューティーこくぶ、ミラクルひかる。

ものまね王座の頂点に立つのは・・・???




ソンミさんは、久保田早紀さんの「異邦人」。
歌唱力が本当に素晴らしい。

清水良太郎さんは、GACKTさんの「12月のLovesong」。
歌い上げるサビは、鳥肌もんです。

ビューティーこくぶさんは、Kさんの「OnlyHuman」。
せつない歌を歌い上げました。
エースとしての実力は本物です。

ミラクルひかるさんは、宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」。
やっぱりミラクルさんの鉄板。
顔もソックリだし、安定感がありますね。


ものまね王座の決勝戦、
結果は???
↓↓↓


ソンミ       87点  
清水良太郎     88点 
ビューティーこくぶ 95点
ミラクルひかる   95点

ミラクルさんとこくぶさんがまさかの同点!?
審査員の再審査が行われ、優勝が決まりました☆

ビューティーこくぶさん!

ジャパネットの高田社長の声マネも最高です♪
実力がありながら、正統派で、派手ではないこくぶさんでした。
これからももっと見たい!


今回は、おふざけが少ない、本気モードのものまね王座決定戦でした。

だからこそ、感動のパフォーマンスを見ることができました。

次回も楽しみですね。







ものまね王座は、世代交代・下剋上・新星登場~! [バラエティ]

仕事おさめで明日から年末年始休暇~♪
という方々は、ゆったりテレビを観て過ごしていることでしょう。
「ものまね王座決定戦」を観ながら♪


今回のものまね王座は、超下剋上スペシャル
ブロックごとのトーナメント戦で、負けたら敗退。
勝たなきゃ前に進めない!


世代交代もものまねのベテランや実力者と、ものまね界の新星や隠れた実力者たちとの対決が見ものです☆
 
前回、初戦や惜しいところまで行きながらも敗退した出演者たちは、悔しさをバネにして練習を重ねてきています。

誰もが超本気!
初戦からスゴイ対決目白押し。

ベテランの栗田貫一さんが初戦から敗退していくという、まさに下剋上!



まずは、ソンミさんの鬼束ちひろが、栗貫さんを破るほどの実力でした[かわいい]

前回、一般枠からの参加ながら準優勝した田口佑希さんは、注目のものまね界の新星。
小柳ゆきの「愛情」を、超高音も見事に再現してました。

正統派ものまねのビューティーこくぶさんは、布施明さん。
ビブラートと美声が布施さんそのものでした[かわいい]

松井絵里奈さんも、実は実力者。
BOAさんの特徴ある歌い方を再現していました。
いっぱい練習したんでしょうね[るんるん]

そして、今回の一般参加は鈴木麻由さん。
中島美嘉さんの「ORION」は、中島さんが乗り移ったような錯覚に[かわいい]


黒田アーサーさんやユージさんも、意外や意外、おちゃらけながらも上手なんです[るんるん]

前回のものまね王者、ミラクルひかるさんは、やっぱり注目の的ですね。
ELTの持田香織さんを、なにげに顔も似せていました。次も見たい!って思わせてくれます。

布施辰徳さんも、ベテランの貫録で小林旭さんを披露しました。

そして清水良太郎さんがすごぉい!!
福山雅治さんの甘い歌声。
DNAってやっぱりあるんですねー[かわいい]
アキラさんとの父子対決が期待されます。

千秋さんのNOKKOと、鈴木さんの石川さゆり対決が鳥肌立っちゃうほどでした!

ミラクルひかるさんの坂本冬美さんは、もう聞き惚れてしまいました。
さすが王者の貫録!ずっと聴いていたくなります。


準決勝も見逃せない!






帰省みやげ、なんにする? 東京駅みやげランキング☆

朝のバタバタが落ち着いて、一息つくリラックスタイムにテレビをつけると、目を引くお菓子が♪

情報番組 L4YOUでやってたのは、東京駅の人気おみやげランキング☆

駅舎をリニューアルし、今話題の東京駅は、飲食店やおみやげやさんがいーっぱい!

おみやげの種類はなんと 7500種類もあるんです。

お正月の帰省に選ぶもよし、自分用に購入するもよし。

選ぶのも楽しい東京みやげ、

第4位は。
日本橋錦豊琳 「チョコがけかりんとう」

カリカリのかりんとうに、たっぷりチョコが。
和と洋のコラボレーションです。
ミルクチョコをはじめ、胡麻やお茶、わさび味も!
お茶うけにはもちろん、お酒にも合いそうなお菓子です。


第3位
ヒトツブカンロ グミッツェル

ドイツ?のお菓子、プレッツェルの形をしたグミ。

オシャレな形とパステルカラーが女性ウケ良いこと間違いなしです♪
外側はカリカリで、中はしっとり弾力のある新食感。

グレープ、クランベリー、アップル、ピーチ、ソーダ味が。
組合せても楽しいですね♪
¥120

2位

ボビーユーハイム レンガロール
セントラルストリートエリアにあるお店。

東京駅の赤レンガをイメージしたロールケーキです。
もっちりやわらかい繊細なスポンジに、純生クリームを巻きこんでいます。
手作業でひとつひとつ丁寧に作られた一品。¥1260

1位

東京あんぱん豆−豆 東京レンガぱん
東京駅、と 焼き印の入った長方形のあんパン。
実際の東京駅の赤レンガと
ほぼ同じサイズなんですって☆

中には、北海道産のあんことカスタードクリームが入っています。
まさに東京駅限定! ¥250


帰省みやげにぴったりの品を、東京駅でみつけてみては?

ケンミンショーは被災地で再開スペシャル。放送の叶わなかった地へ。 [バラエティ]

今夜の秘密のケンミンショーは、東北で感動の再会スペシャル。

みのさんと久本さんが、東日本大震災の被害にあった陸前高田市や大船渡市を訪れました。

岩手県は、震災の2日前にスタッフが取材に訪れた場所でした。
震災のために番組で放送することが叶わなくなってしまっていたのでした。


陸前高田は、未だ5000人以上の方が仮設住宅に暮らしています。

取材で訪れた 陸前高田の美容室アービルは、津波の被害にあいます。
スタッフやお客さんは無事でしたが、美容室はのみこれ、ハサミなど商売道具はずべて流されてしまったそうです。

しかし、アービルのスタッフは結束し、全国の美容室から贈られた道具を持ち、避難所で1か月 カットのボランティアをしたそうです。

今は新しい店舗を構えて、スタッフ皆で再開していました。


そしてみのさん一行は、大船渡の茶屋前商店街や、大船渡プラザホテルを訪れます。

大船渡プラザホテルでは、結婚式がとりおこなわれていました。
震災で落ち込んでいた新婦を、新郎が励まし、愛を育んだのだそう。

以前も、大船渡のしきたりを、このホテルで取材していたのでした。

披露宴の始まる前に、餡子餅とうどんを食べるというしきたりがあるそうです。

そこで出会った強烈キャラの漁師さんに再会しました。
震災の時、彼は大切な船に乗り、津波から逃げるために沖へ向かったそうです。
沖から戻った彼は、初めて見る恐ろしい景色に驚愕します。

海を恨むというよりも、海にやられた、やりやがったな、という想いを抱いたそうです。
自分ができることは、漁をして海に仕返することだと言っていました。

海で生きる男の言葉、なんでしょうね。



以前ケンミンショーで紹介した、東北のごちそうがありました。
福島県民の愛する「凍天」(しみてん)です。

餅菓子店「木乃幡」の名物で、福島の郷土食・凍み餅にドーナツ生地をまとわせ、油で揚げたお菓子です。
ふんわりドーナツを割った中には、もっちりお餅が♪
ほっとするおやつです。

木乃幡の本社は、津波には逃れましたが、原発の区域内に。
材料の莫大な損失や、工場の再会を果たすも お店の生産能力の限界など、次々と問題が沸き起こります。

そんな中、九州の米菓店が 凍み餅を作ると言ってくれたのだそう。

しかし、福島は風評被害が大きく、福島での店舗を断念します。

仙台のお店をはじめ、少しづつですがあちこちにお店を開いているそうです。


番組では、東北出身の芸能人が集って震災と復興について語り合う「東北サミット」が行われました☆

震災当時、出身地の惨状を目の当たりにし、心を痛めた東北出身の芸能人の方々。

そんな方々が、東北の各県の復興ニュースを発表!

オリンピックで活躍したスポーツ選手や、伝統のお祭りの復活などなど、うれしい復興のニュースが続々と語られました!

東北は確実に立ち上がりつつあるんですね。


時の流れと共に忘れてしまわず、応援しつづけたいと思いました。

















お正月は福嵐!テレビから離れられない♪

お正月はどんな過ごし方でたのしみますか?

テレビを観ながら寝正月、っていうのもアリですね。
レコード大賞、紅白歌合戦で年末を過ごし、年明けは箱根駅伝!

そしてそして、福嵐!
嵐の番組が目白押し!

フジテレビで1月3日から、嵐づくしです♪
まずは「VS嵐」。
嵐のメンバーに対するのは、とんねるずが率いる「チーム男気」。
みなさんのおかげでした。でおなじみですね。
ジャンケンして負けた(勝った?)メンバーが、ご当地のお土産物や特産品を買いあさるという ゲーム

嵐のメンバーが、男気をみせるのか??
お高い品を買ってしまうのかなぁ??


そして、松本潤くん主演のドラマ「ラッキーセブン スペシャル」の放送。

2日、3日は、ドラマ ラッキーセブンが再放送されます。それをみて復習してから、
スペシャル。

フジテレビの番組サイトでは、
福嵐のキャンペーンをおこなっていました☆
題して「熊手DE福嵐」。

サイト内のバナーをクリックすると、豪華な嵐仕様の熊手が登場します。

ゲームなどに沿って 熊手の飾りつけをしていきます。

また、福嵐の1/3からの番組を全部観て、キーワードを集めると、プレゼントがもらえる嬉しい企画も!

携帯壁紙や、VS嵐の観覧権、日産の車が当たるみたい。

福嵐をいろんな角度で楽しめますね♪


相葉くんの新ドラマも、1/15から始まりますし、嵐ファンには楽しみがいっぱい!

いいともレギュラー考案の、オリジナル炊き込みごはん29種♪ [バラエティ]

笑っていいとも!
今夜は毎年恒例の年忘れ特大号です♪

いいともレギュラー29人が考案した、オリジナル炊き込みごはんのコーナー。

29種の炊き込みごはんの中から、ベスト3とワースト3が選ばれました!

フジの人気番組「アイアンシェフ」のエースであり、予約がとれない超名店「くろぎ」の主人、黒木純が美味しい炊き込みごはんを選びました。

いいともレギュラーのみなさんの炊き込みは、
こちら↓↓

香取慎吾  マヨネーズとポテトサラダ 
爆笑田中  りんごとはちみつ
千原ジュニア  生ハムとシャンパン
渡辺直美  から揚げと豆腐
指原莉乃  アボカドとなめたけ
武井壮  スタミナケモノ 鶏ぶた
中居正広  さきいかと焼酎
さまあ~ず大竹  コンビーフとバター
さまあ~ず三村  のり7
ローラ  コーンポタージュと枝豆
ハライチ澤部  コーラと角煮
誰だっけ? カシューナッツと焼き豆腐
タカ  カレーと塩辛
トシ  タラバガニとジャガバタ
柳原可奈子  チョコとバナナ
栗原類  海老とブラックオリーブ
三ツ矢雄二  かき揚げと生卵
鈴木浩介  牛乳と食べるラー油
ザキヤマ  カツカレー
ベッキー  牛タンとレモン
ピース綾部  レタスとごま油
ピース又吉  いかすみと海苔の佃煮
伊藤修子  トムヤムクンと海老
関根勤  ミートソースとパスタ
草なぎ剛  スパムとタコ
劇団ひとり  ウナギのかば焼きと納豆
バナナマン設楽  ガーリックステーキ
バナナマン日村  麻婆豆腐とチンジャオロース
木下優樹菜  ポテトチップスとトマト



第3位は、中居くんの「さきいかと焼酎」でした☆

イカとのだしが出ていて、焼酎がイカの臭みを消しています、と黒木さん。

麺つゆ、麦焼酎、塩で味付け。
さきいかは前日に水に浸けておき、水ごと米に加えて炊きます。
ネギとタコさんウインナーも忘れずのっけてね♪


第2位は、劇団ひとりさんの「ウナギのかば焼きと納豆」。

納豆のねばねばと臭みが気にならず、意外な美味しさ。くろぎのスタッフも、ウチで出したい、と言うほど!
米3合に、納豆2パック。
かば焼きのタレも一緒に加えて炊きます。
三つ葉と青ネギを散らします。


第1位は ハライチ澤部の「コーラと角煮」

角煮の美味しさを、コーラが引き出していると、黒木さん絶賛!
お肉をコーラで煮込むと、柔らかくジューシーになるっていいますもんね~。
中華の味がするそうです。見た目もボリュームあって、美味しそうです♪

米3合に、水200ml、コーラ300mlの割合です。
醤油、酒で味付けし、ネギも散らして。
炊き上がったらチンゲン菜をのせましょう。


リンゴとはちみつ、アボカドとなめたけ、カツカレーの3つの炊き込みごはんは、ワーストの3つ。
炊き込んではいけなかった食材&組み合わせだったようです・・・。


ベスト3以外にも、美味しそうな炊き込みがいろいろ!
みんな試してみたいなー♪♪
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。