So-net無料ブログ作成
検索選択

金スマ 唐揚げ専門店からヒントを得た、家庭でもできる絶品唐揚げの作り方☆

スポンサーリンク




金スマのテーマは、
「唐揚げ」☆☆

今アツいB級グルメ
全国に唐揚げ専門店が急増して、今や700店舗以上!
衣も味付けもスタイルもさまざまな唐揚げが、たーくさんあふれています♪

金スマでは、東京の唐揚げ専門店の唐揚げからヒントを得て、究極の唐揚げレシピを追求。



まずは専門店の唐揚げってどんなのだろう??

銀座 「三笠会館」

昭和8年に、初めて若鶏の唐揚げが作られた店。
唐揚げ発祥の場所です。

手羽や骨付きの肉の唐揚げは、上品なしょうゆ味。

こちらの店、揚げ方のポイントは、片栗粉をはたくこと。
粉は薄くまんべんなく衝いているのがベスト!


浅草 「縁」
1日に1000個売れる唐揚げは、まん丸でカリッとジューシー♪

油で揚げながら空気に触れさせると、温度差でカリッと仕上がります。


渋谷 「金のとりから」

若者に大人気の唐揚げは、スティックタイプのスナック風。
軽くてサクサクです。

サクサクなのは、パン粉のみ!
粉をつけないので食感がいいのです。



唐揚げ大国 大分県は、唐揚げ専門店発祥の地。

「太閤」の唐揚げは、とってもジューシー♪
ヒミツは、皮で脂身を包んで閉じ込めること。
そして、揚げる前に粉をはたく。
粉をはたくのは、東京の唐揚げと同じですね。

「とりあん」
東京にも店がある、からあげグランプリでグランプリを受賞した有名店。
リンゴ、タマネギ、ニンニクが入った タレが絶品!


唐揚げの聖地とも言われる 中津市には、唐揚げブームに火をつけた「もり山」があります。
塩ダレの唐揚げが絶品!

こちらの唐揚げも、パインを使用。
フルーツが唐揚げに一役かっているみたいですねー。



各専門店の唐揚げからヒントを得てたどり着いた唐揚げは、
家にある2つの材料でできる、本格派唐揚げ!


作り方 ↓↓↓

モモ肉を 一口大の均等に切り分けます。

焼き肉のタレ 辛口 を加え、肉をもみこみます。
焼き肉のタレには、フルーツなどがたくさん入っているので 利用しない手はない♪

10分冷蔵庫で寝かせます。
水を加えてもみこみます。

米粉をまぶします。
米粉は油を吸いにくいので、はたかなくてもカラッと仕上がります。

油に菜箸を入れて勢いよく泡が吹き出していたら、肉を投入。

ほどよく揚げたら一度取りだし、2分ほど余熱で肉の中に火を通したら、再び油の中へ。
二度揚げでカラッと!


家庭でも絶品唐揚げができちゃう!
試してみよぅ♪
スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。